2005年05月19日

日本人は発音が苦手?

皆さん、アンニョンハセヨ!!


最近にわかに習い事で、

「英語に挫折した人のための第2外国語!!」

みたいなものを目にするようになりました。




うんうん、そうですよねぇ。
別に英語だけが外国語じゃない。

小生、自慢じゃないですが、韓国語は話せますが、
英語はできないとは言わないまでも、「うまい」というには程遠いレベル。

だから韓国語を始めた、というわけではないですが、
やはり韓国語が話せたから今の仕事ができているわけです。


英語ができないからってなんだ!

英語ができなくても世の中生きていけるんだ!!


声高に言いたいと思ってらっしゃる方、たくさんいらっしゃると思います。


では、何で日本人は外国語を敬遠しがちになるのか?

もちろん文法を覚えたりするのって面倒ですよね。

日本の外国語教育は、「話す」ためのものではなく
その言葉の構造を知ることに重点が置かれてきました。
簡単な統語論を小さいうちからやってるってことですよ。

そんなことしてたって、面白くもなんともありません。
暗記の作業なんて楽しくもなんともないですしね。


でもそれ以上に、外国語の発音が難しいと、敬遠してらっしゃる方も
いらっしゃるのではと思います。


日本人の発音は本当に良くないと、英語圏の人や韓国人はよく言います
(韓国人に日本人の英語の発音が良くないといわれるのは
余計なお世話だと思うのですが)

事実、英語を何年も勉強したのに、発音はまったく伸びず、
海外に行って本当に苦労したという話をよく耳にします。

しかし、ここで私は思います。

日本人は本当に言語の発音が下手なのか?

私はそんなことはないと思います。

だって日本語の発音はきれいにできるじゃないですか。
外国人は日本語の発音を一回で完璧にできますか?

日本語の発音が完璧にできること。これは本当にすごいことです。

日本語の発音は音声学の教科書に出てくるほど、
特徴的な発音をいくつも持っている、珍しいものです。
それを使いこなせるということは、誇りに思っていいと思います。

そこから、外国語の発音のどこがどう違うのか、
自分なりに考えて実際に発音をしてみればいいのです。

日本語の発音をできるということが、
あとから生きてくることは必ずあります。


「日本人だから発音ができない」

そんなことは絶対にありません。

周りの外国人になんと言われようとも、自分なりのスタイルでやれば、
結果は必ず後からついてくるものだと思います。


発音でくじけてしまいそうな方々へ。

一度、日本語の音とどう違うのか、じっくり検討してみてください。
そうすれば、必ず答えは出てきます。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 英語発音・ステップアップ!  [ MKcReport ]   2005年05月19日 18:55
英語発音教材タイズ・タンタン/TiesTongueTongueStepUpが完成

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔