2005年08月22日

うだうだ1

うだうだです。

暑いの嫌いなんですわぁ、マジで。


札幌で暮らし、あの夏の快適さを体験してしまったこともあり、
どうもこのじとっとした暑さが苦手です。

韓国も暑いですよねぇ。
私が最初に暮らしていた下宿にはエアコンなんてたいそうなものはなく、
しかも横の部屋がシャワー室という、夏には最悪な環境。

夏はいつもサウナ並みの湿度の中で、這うように動くという、
まさにシダ植物並み生活を送っておりました。


昔って、こんなに毎日毎日30度越えの日連発でしたっけ?
たまに27,8度に収まって、オアシスを感じることも
あったような気がするんですが・・・


この間、関西方面に行ったときの話。

名古屋、大阪で、所用を済ませ、お盆ということもあり、
勢いで高知まで行ってきました。

高知の暑さは殺人的ですな。
皮膚に突き刺さるようなあの日差しはなんだったんでしょう。

湿度が低いから過ごしやすいとか、そういう問題ではありませんでした。
日焼け止めクリームを塗っていなかったら、また真っ黒になっていたでしょう。


また・・・

実は韓国に住んでいたころ、夏休みで日本に帰ってきて、
夏に高知に行き、その直後に韓国に戻ったということがありました。

日焼け止めクリームをまったく塗らずに動き回っていたのですが、
見事に真っ黒になり、シャワーを浴びるのもつらい状態になってしまいました。

そして、韓国に戻り、屋台でチキン一匹を購入したときのことです。

私が表現を間違えたのか、店員さんになぜかうまく意味が通じなかったのです。
普段そんなことはないのですが、約1ヶ月ぶりの韓国ということで、
多少韓国語の勘が鈍っていたようです。

オヤジ「どこ? フィリピン?」

・・・黒いからってフィリピン人にするのは短絡的だろ・・・


今回はそのときの反省からしっかり日焼け止めクリームを塗った結果、
それほど普段と変わらない色を維持することができました。

日焼け止めクリームに感謝です。


とにかく、早く夏が過ぎ去るよう祈りを捧げている今日この頃です。
cafecorea at 16:59│Comments(2)TrackBack(0)日記 | 日記

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぴぃ   2005年08月22日 23:36
そちらは真夏なんですよね(こっちはストーブ付いてます)
確かに日本の夏はムシムシしていて不快指数が高いですよね
クーラー無しでは無理!って感じですけど
オーストラリアでは40度超えても結構カラっとしてる日は
普通に過ごせたりします。
でも少しでも湿気があるともうだめですね。

日本も最近UVが危ないらしいので日焼けには気をつけて下さい(^^)
2. Posted by Masa   2005年08月23日 11:04
>ぴぃさん

そうかあ。そちらは南半球だから、
季節がこっちとは逆なんですよねぇ。

8月に寒いなんていう感覚は、南半球に行ったことのない私にとって
ありえないことなんですが・・・

40度なんてもっとありえないですけどね笑。


夏がないところで暮らしたいです・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔